猿と魚

メタルパンチングザル

20180809 音楽を買うことについて。

自分はド田舎に住んでいる。近場のライブハウスまで車で一時間半。CDを買うところは2時間かけてタワレコか、もしくは3時間かけてHMVだ。

これはどうなのよ。正直思ったこともあるが、通販を利用しているのでそこそこ問題はない。むしろ昔より音源を入手しやすいので万々歳だ。

普段買うときの媒体はいろいろあるが大体の比率は

CD4割、LP3割、デジタル2割、テープ1割

というところだ。デジタルはbandcampからダウンロードしている。テープは残念ながらプレイヤーがない!くっそー!嫁におねだりしよう!

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

自分のように田舎に住んでいても自分の趣味にあう音楽を探して買うことは、簡単だ。

通販することは自分の中で一番お手軽な方法だし主流。

Amazon楽天市場とかのメジャーな通販サイトから個人distroまで、買える場所は思ったよりたくさんある。

「結局どこで買えばいいんだよ。」

ということもあるので下に自分がよく利用をするお店をまとめる。他にもたくさんあるのだけど週一くらいでパトロールしている4店のみにする。

 

①STIFFSLACK

名古屋にあるレコード屋。通販していてWebShopもあります。

http://www.stiffslack.shop/

ここの品ぞろえは本当にずるい。いつか大人買いしに行きたい。

ここのWebショップを見ておけば何らかはツボにはまるものが探せると思う。

しかし、いかんせん自分のいる地域まで離れすぎているのでCDやLP1枚のために利用するには送料が高いのでついついまとめがいする。結果、こずかいが1発でけずられる。

店主の新川さんはバンドマンでSLAVEDRIVERというバンドをやっているのでそれもおすすめ。ここのおかげでE!E!とか聞けてる。

(この前、福袋にfireplayとのスプリットが入っていた。当たりだ!)

 

②toosmell records

Hallo Hawkとthe fallsが欲しくて利用したのだけど、SSと同じくらい品ぞろえが良くてとにかくパトロールしている。ここで買ったthe fallsはマジで好きになった。ツインクルエモ好きな人は絶対聞くべき。

http://toosmell.com/


③sunday worst enemy distro

個人ディストロ。北海道です。sweは激情からポストロックまで、自分のツボに入るものがいろいろ入っているのでわくわくする。というか北海道のバンドでなんであんないいんですかね?この前、地元に北海道のバンド来てたけど良かった。

北海道のバンドはなるべく北海道のDistroで買うことにしている。ポリシー。

https://swedistro.cart.fc2.com/

 

④my fever was precious

個人ディストロ。秋田ですよ。東北で買うならここしかないってくらい買ってる。マジでこんな良バンドどこでどうやって見つけたんや…みたいに思いながら漁っている。

ちなみに一時期killieの編集版をみんなこぞって買ってましてたが、地元のディストロで買わずに私はここで買いました。そのため、ライブの時にみんな地元の個人ディストロの店主さんに(いつか紹介したい。)にkillieの編集版最高でした、ありがとうございますみたいな話しているときに、すまん俺は地元なのに地元なのに…俺は…そこで買ってないんや…という何故かこっそりフクザツになっていた。

http://mfwpdistro.blogspot.com/

 

だいたいこの4つのお店のサイトをメインでパトロールして音源を漁り、+αで他のディストロを利用している。

全部良いお店なんで良かったらのぞいてみてください。